社内クリエイター養成プログラム
未経験者歓迎通学(福岡)/オンライン

2021年9月開講
(2か月間、平日昼間)

応募締切
  • 第1回2021年7月31日(土)
  • 第2回2021年8月14日(土)
  • 第3回2021年8月21日(土)

社内クリエイターとは?

アフターコロナの社内になくてはならない存在

社内クリエイターとは、企業内において、ホームページやSNSの日常的な更新、SNSに投稿する写真の撮影やアップロード、簡単なプレゼン動画の撮影や編集などを、社内で迅速に対応できる人材のことを指します。

企業では、ホームページの大規模リニューアル、テレビコマーシャルの制作、商品カタログやパッケージのデザインなどを行う場合は、予算を組んで、Web制作会社、広告代理店などに、発注(外注)し、Webデザイナー、CMプランナー、コピーライター、アートディレクターなど、「クリエイター」といわれるプロが制作に携わる場合がほとんどです。

一方で、社内では日々対応が必要な煩雑な更新業務が発生します。広報部やマーケティング部、営業部、情報システム部など、担当する部署は会社によって様々ですが、多くの企業では、「ITに詳しそうだから」「若手でセンスがありそうだから」などの理由で、「なんとなくできそうな」社員が指名されて、担当することが多いようです。

コロナによってあらゆる商取引が「対面からオンライン」へシフトしている中において、「社内クリエイター」は会社にとって「なくてはならない」貴重な人材なのです。

本プログラムの受講対象

本プログラムは、社内クリエイターとして活躍したいと意欲をもっている方にむけて広く門戸を開いていますが、特に、下記の方を歓迎します。

1.新型コロナウイルス感染症で影響を受けた業種の方
新型コロナウイルス感染症で大きな影響を受けているホテル、旅館、旅行などの観光業、航空、鉄道などの運輸業、レストランなどの外食産業など、人をおもてなしする「ホスピタル産業」での経験のある方は、「社内クリエイター」との親和性が高いと考えております。 これらの業界での経験者が、本プログラム受講を経て、新たな分野や業界に転職、就職すれば、マーケティング思考とIT、Webリテラシーの両方を兼ね備えた最強の「社内クリエイター」になれる可能性があります。
2.新型コロナウイルス感染症をきっかけに、キャリアチェンジを考えている方
新型コロナウイルス感染症の影響で、社会構造そのものが急激に変化しています。 個々の企業は変化を求められていますが、個人にとっても働き方や求められるキャリアが変化しています。本プログラムの受講をきっかけに新しい世界に挑戦しようとしている方は特に歓迎します。
3.出産、育児、子育て、介護中の方で、再就職、復職に向けてスキルを磨きたい方
企業のオフィスのあり方や、テレワークの普及などで、ジョブ型の仕事ができる方は、出産、育児、子育て、介護中などの家庭環境に関係なく仕事の可能性が広がってきています。社内クリエイターの仕事は、集中して作業する仕事で、多くは在宅でもできます。

上記以外の方でも、意欲があれば応募可能です。
(フリーランスや自営業の方も応募可能です)

カリキュラム(プログラムの全体像)

  • 基礎編​

    • 社内クリエイター概論​
    • 実践的マーケティング論
  • 書類選考

    (1)SNSの活用​

    • SNS広報・マーケティングの基礎(SNSの市場、種類、ユーザー層)​
    • Twitter・Instagram・Facebookの基礎​
    • 投稿コンテンツ制作(ネタ探し、写真、文章)​
    • 運用(更新頻度、ユーザーとのコミュニケーション、ガイドライン)​

    (2)ECマーケティング​

    • 自社ECの基礎(買い物市場の現状、ECサイト市場)​
    • モール活用の基礎(モールの販売チャネル、ページのつくり方)​
    • EC内でのコミュニケーションの基礎​
    • プロモーション(売上を高めるための施策、ロイヤルカスタマー育成)​

    (3)コンテンツ制作~文章編~​​

    • コンテンツマーケティングの基礎​
    • 文章の基礎(テーマ、タイトル、構成、SEO対策)​

    (4)コンテンツ制作~デザイン編~​​

    • デザイン・レイアウトの基礎(原則、カラー、配置、フォント)​
    • ツールの使い方(イラストレーター、パワーポイント)​
    • 素材の集め方(フリー素材活用、撮影、イラスト)​

    (5)Webサイト運用​​

    • 企画(目的、コンセプト、ターゲット、タイトル、コンテンツ案)​
    • Webデザインの基礎(レイアウト、テーマ、レスポンシブデザイン)​
    • Webシステムの基礎(コーディングの基礎、CMSの基礎)​
    • 運用(日々の更新、改修のポイント)​

    (6)動画マーケティング​​

    • 動画マーケティングの基礎(活用目的やジャンル/配信チャネル)​
    • 外注編(企画、ディレクションのポイント)​
    • 内製編(企画、準備、撮影、編集)​
    • 運用(動画のアップロード、コピー、広告、再生回数向上策)​
    • 効果測定(データの見方、改善の仕方)​

    (7)Webマーケティング​​

    • ネット広告の基礎(マスからWebへ、ネット広告市場、広告の種類)​
    • Webで集客する方法(サイトへのアクセス数増加施策、効果測定)
  • 応用編​

    人・キャリア面談、企業ガイダンス等​